人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未成熟卵のその後

日に日に暑さが弱まり、過ごしやすくなってきました。
朝、窓を開けっ放しだと少し寒い今日この頃。

採卵した次の日の指定された時間に、受精確認のために病院に電話しました。
ドキドキする。。。

この日の経過は、、、

未成熟卵2個→昨日のうちに顕微授精したけれど、受精の確認はまだ。
さらに小さい未成熟卵4個→まだ培養中

未成熟卵しかないので、培養に時間がかかっているようで受精の確認ができませんでした(**)
なので、さらに次の日に電話することになりました。

採卵から二日後の経過は、、、、

未成熟卵2個→受精確認できずストップ
さらに小さい未成熟卵4個→培養後3個が成熟卵になり顕微授精→3個受精確認

ということでした(@_@)正直、成熟卵がない時点で期待薄と思っていたのですが
まさか小さい方の未成熟卵の方が受精してくれるとは!!私と同じでマイペースだけど
卵さん達頑張ってくれてる!!

でもまだまだ先は長い。最初は、一つは4分割胚まで待って、残りは胚盤胞で凍結に
しましょうという先生の話でしたが、受精卵が全てかなり小さい未成熟卵だったせいか
すべて胚盤胞まで成長を待つことになりました。
きっと、そこまで成長できなければ、途中で移植してもその後の成長厳しいんだろうな。
凍結にも1個づつ料金かかりますし、なるべく生命力の強い子を迎えた方が良いのかもです。

未成熟卵については、調べてみるといろんな人が違う事を書いていたので
正確にはどうなんだろう??分からないです。前向きな話だけ受け入れるなら

“未成熟卵でも、成熟卵にさえなれば最初から成熟卵で採れたのと同じ”

もう落ち込んだり心配してもしょうがないのでとりあえずは、これを信じてみようと思います。

胚盤胞まで育ったか、凍結できたかは1週間後の受診の際に聞く事になっているので
その時までのお楽しみです(^^)


採卵直後やしばらくは、あまり何も考えられなかったのですが少し振り返ってみました。
まず、採卵数が何か多いなという感想。普通の刺激周期並みの数なのでは…
しかも、数が多いだけで成長が伴っていないのは、AMHの数値が少し高くなっていたのと
関係があるのか。薬に過剰に反応してしまったのではないのかな。
できたら、次は採卵数少なくても成熟卵が多くなる方法にしてもらいたいものです。
もう10回とか刺されるのはちょっと(><;)20個とか採卵している人は
いったいどんな強靭な体なんだろう…。それとも採卵方法がちがうのかな。

今回の精液の状態ですが、
濃度 0.1×10*6/ml
運動率 17%
奇形率 67%
でした。大した変化なしで、さらに激減していることもありませんでしたので
顕微授精には採精して持参したものを使ってもらいました。

今回は、私の方にも成熟卵が採れなかったという問題が発覚で
夫婦共に顕微授精対象なようで(^^;

私もまた妊活再開した方が良さそうです。質の良い卵子を育てるために!
というわけで、冷えや血流の悪さを改善するために足腰を鍛えようと思います。
毎日スクワット10回×5セット!
昔からちょこちょこエアロビスタジオに通っていたのですが、また通おうと思います♪

応援していただけるとはげみになりますm(_ _)m↓

by sleepy4heads | 2014-09-12 17:30 | 顕微受精初周期 | Comments(1)

Commented at 2014-09-12 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。